So-net無料ブログ作成
検索選択
FXスポンサードリンク
マーケット情報 ブログトップ
前の2件 | -

今年最初の雇用統計フェスティバル! [マーケット情報]

今年最初の雇用統計フェスティバル
 本日(1月9日)市場の関心が最も高いイベントは、米12月雇用統計です。

米12月雇用統計【22:30】
●非農業部門雇用者数
予想:-48.0万人(前回:-53.3万人)

失業
予想:7.0%(前回:6.7%)

 消費大国アメリカは、消費を担う労働者の就労状況が経済を大きく左右します。

このため雇用統計は、米国内の景気動向を計る上で極めて重要な指標とされています。

中でも重要視されているのが、非農業部門雇用者数です。

 この非農業部門雇用者数が注目される理由としては、上記理由のほかにも
「事前予想と発表結果の乖離が大きいことが珍しくない」
ということが挙げられます。

このため発表に際して、市場が大きく“荒れる”ことがある経済指標としても知られています。

■注目はコチラ >> 私のFXバイブル

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

「12月のユーロ高」という経験則は本当なのか? [マーケット情報]

 昨日は、セントラル短資さん主催「世界の実体経済とファンダメンタルの行方」 ~オバマ政権時代に有効な投資戦略~

というテーマで欧州系資産運用会社 松尾健治氏のオンラインセミナーを聴いていました。

概要は、世界各国の実体経済を分析し、各国ファンダメンタルの動向を検証してくれるという話しでした。

今日は、パンタ・レイ証券【みんなのFX】のオンラインセミナーを聴いています。

講師は、インベストラスト代表取締役で、 IFTA国際検定テクニカルアナリストの福永博之氏です。

FX取引についていろんな質問に答えたり、わかりやすく解説してくれています。

aipapaは、質問をしてみました。
『マット今井さんとの交流はありますか?』

福永先生は、こう答えてくれました。
『以前、TV番組で一緒になることがありました。交流があるというか、何というか・・・大先輩なので』

 「12月のユーロ高」という経験則に密かに注目しています。

これまでの実績で12月の為替は、ユーロ高になるなら大幅、ユーロ安は小幅にとどまるといった経験則があるといった事例のことです。

そんな事例をご存知でしょうか?

気になるのは、ユーロが誕生してからまだ9年ほどしか経っていないという事と今の金融恐慌が100年に一度という事です。

 マーフィーこと柾木利彦さんの【60分足分析=1日から数日の相場分析=スイングトレード用】を見てみました。

この情報は、東京時間17:00時点の分析です。


<ここから>
60分足スパンモデルにて、ユーロ買いシグナルが点灯継続しており、サポートゾーンは1.3050−1.2975近辺に位置しています。

遅行スパンは陽転継続しており、引き続きユーロ買い優勢を示唆しています。

60分足スーパーボリンジャー分析では、センターラインが上昇傾向にある中、実勢レベルはセンターラインである21時間線(現在、1.3015近辺)の上方に位置し、さらにプラス1シグマライン(現在、1.3065近辺)に支えられて推移しており、引き続きユーロ堅調相場の展開となっています。

【日足分析=数日から数週間の相場分析=ポジショントレード用】
本日11日現在、日足スパンモデルにて、ユーロ売りシグナルが点灯継続しており、レジスタンスゾーンは1.2770−1.3250近辺に位置しています。しかしながら、引き続き実勢レベルがゾーン内にて推移しており、ユーロ底固い展開を示唆しています。

遅行スパンは依然として実態線に絡む格好で推移しており、相場がブル・ベアの分岐点に位置しています。実態線を上放れしてくると、ユーロ買い圧力が高まりそうです。

日足スーパーボリンジャー分析では、センターラインが緩やかな上昇傾向にある中、昨日10日のNY終値(1.3020)は、センターラインである21日線(10日現在、1.2739)の上方に位置し、さらにプラス1シグマライン(10日現在、1.2918)を上回る格好で引けており、引き続き巡航速度でのユーロ堅調相場の展開となっています。

【主に日足ベースでのトレード戦略等】
当面のトレード戦略として、日足スパンモデルにてユーロ売りシグナルが点灯しているものの、NY終値が日足スーパーボリンジャーのセンターライン(11日現在、1.2765近辺)に支えられて推移する限りは、引き続きユーロ買いポジション優位な展開にあると判断しています。

繰り返しになりますが、時間分析から、10月28日の安値を底として、反転上昇に向かうというメインシナリオに変更はありません。

<ここまで>

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:マネー
前の2件 | - マーケット情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。